贈り物には手紙を添えましょう

誰でも贈り物をもらうと嬉しいものです。贈ってくれる相手の気持ちを感じることができると、もっともっと嬉しいものです。誰かにプレゼントをする時、是非手紙も一緒に同封しましょう。そんなに長々と文章を書く必要はありません。自分らしさを意識しつつさらっと、相手への気持ちを伝えましょう。カードで言葉をもらうと、そのひと手間を惜しまずに自分の事を考えてくれた・・・と思え、どんなプレゼントよりも気持ちがこもっている最高の贈り物になるのではないでしょうか?そうです、人に物を贈る時に大切なのは、相手を思う気持ちなのです。それを相手に伝えなければもったいないですよ。

人に贈り物をする際、どのようにしていますか?ひと昔前だと、品物を購入して来て、一筆添えて、それから手渡したり送ったりすることが多かったように思います。しかし、近年、特に遠方の人に対しては、品物の購入先から直接発送する事も多く、贈り物に一筆添えるということ自体が少なくなってきているように思います。手紙は、お金をかけずに相手に喜んで貰える非常に素晴らしいツールです。もしかすると贈り物と同じくらい、またはそれ以上に喜ばれるかもしれません。手軽な電子メールが主流になってきてはいますが、出来るだけ一筆添える機会を増やすよう心がけると良いかもしれませんね。